速読はどうすれば可能?

ここでは 「速読」 の定義を 「日本語を読むのに近い速度で英語を読む」 とします。

速読は以下のことができれれば可能になります:

●文構造を素早く把握できる。つまり構文や文型の知識が しっかりと身についている。

●前から後ろへと英語を読み下しても頭がついていく。つまり 英語の語順で英語が読める。

●単語や熟語の意味が瞬時にひらめく。つまり「英単語」 →「日本語訳」→「理解」ではなく,「英単語」→「理解」という直接的な思考のパイプが多くの単語・熟語において確立している。

従って,英語が早く読めるようになりたい人は以下の学習方法を実践して下さい:

(1) (英語を読むことに慣れるまでは) スラッシュごとに切って前から意味を取り理解するという習慣を身につけて下さい。

(2) 読むのが遅いのは 「英単語の意味がすぐにピンとこない」からです。日本語を介さず英単語の意味が直接的に理解できるようにするため,「なんとか意味はわかる」 という英文を 「すぐに意味がつかめる」 ようになるまで何度も繰り返し読んで下さい(黙読でも構いません)。同じ例文を何度も繰り返して読むのが最も効果的ですが,異なる英文をたくさん読んでいくという方法でもかまいません。



戻る